
ひとつでは少なすぎる。

趣味と嫁のために社畜生活頑張ってます。趣味と仕事が中心の雑記ブログ。

【会計】営業利益と経常利益と税引前利益の違い

こんにちは、ヒロタカです。今回は営業利益と経常利益と税引前利益の三種類の利益の違いを説明しようと思います。

簿記の基本:売上と売上原価の計上の仕方

こんにちは、ヒロタカです。今回は原価について説明しようと思います。

H29度日商簿記の日程等(「リース会計」「連結会計」等追加)

こんにちは、ヒロタカです。平成29年度の日商簿記のスケジュールが出ましたね。ちなみに、僕は学生時代に日商簿記を受験しました。

売上の計上の仕方(出荷基準・検収基準・工事進行基準)

こんにちは、ヒロタカです。この前は売掛金の話を30分で書いてみようとしました。結局30分では終わらなかったです。しかも腕も指も痛くなりました。

売上と売掛金とそれから残高確認とついでに内部統制

こんにちは、ヒロタカです。いつも記事を書くのに一時間以上かかっているのですが、一流ブロガーさんたちは30分で書き上げるという驚きの事実を知ったので、ためにし自分でも書けるかなあとチャレンジすることにしました。なにを書けば良いのかネタも無いの…